中秋節快樂!(中秋の日おめでとう!)

title
当ブログに「中華街月餅ランキング!」を掲載してからはや、4年。
その間パンケーキ、カップケーキ、アサイーボウル、
クロワッサンドーナツ、ポップオーヴァー、かき氷など
さまざまなスウィーツが流行ったり盛り上がったりしましたが、
中華菓子はまったくブームの外でしたね。
しかし、世の中の流れとは無関係に、9月27日の中秋節を控えた今、またも取り上げます!


中秋とは旧暦の8月15日のことで、秋(7月から9月まで)の真ん中の日。
中華圏の国々では春節(旧正月)に次いで盛大に祝う習慣があります。
旧暦は月の満ち欠けに基づく暦なので、8月15日はだいたい満月に近い日になります。
ただし今年は満月の前日にあたるそうで、中秋の名月必ずしも満月ではありません。


お祝いに欠かせないのが月餅。
日本では一年中売っていますが、中華圏では台湾をのぞき、中秋の時期だけ。
向こうの人からすると、日本で春に月餅を売っているのは、
冬に桜餅を売っているくらい不思議に見えるかも。
中秋のひと月ほど前から親族、知人間で大量に贈り合うので、自分用に買うことはないらしいです。


日本では、文字や絵柄が型押しされた広東式月餅しか見かけませんが、
本場では地方により多種多彩な伝統月餅がある他、
アイスクリーム月餅やモチモチした皮の冰皮月餅などの新勢力も人気。
街もランタンなどでライトアップされ、お祭りらしい雰囲気に飾られます。
って、行ったことないですけど。行きたいな〜。


横浜中華街はどうかな?少しはお祭り気分が味わえる?
と思ってシルバーウィーク中に出かけてみました。
ところが、店頭にノボリを立て、店内の一角にちょっとディスプレイしているくらいで、
洋菓子店のハロウィンキャンペーンより地味…?
やっぱり日本人にはもともとのお月見の習慣の方がおなじみかもしれませんね。
kaseirou manchinrou junkaikaku juraku


ローズホテル横浜のエントランスでは、直径1mの巨大月餅を展示。
タイトル画像と同じものです。
27日の午前中に切り分けてお客さんにふるまうそうですよ。
rosehotel


この期間には、各菓子店でいつもと違う限定月餅が登場します。
中心になるのは、あひるの卵黄の塩漬けをお月さまに見立てた「蛋黄月餅」です。
大きな月餅は食べきるのもなかなか大変だし、ふるえるほど高いですが、
縁起ものと割り切って購入。
heichinrou douhatsu manchinrou2 jukeihanten


聚楽の旦黄豆沙 (塩玉子入り小豆あん大月餅) ¥630
聚楽のほっくりとした優しい甘みのあんこに、塩玉子の組み合わせ。
間違いなくおいしいです。
juraku14E-1 p16juraku


菜香の蛋黄白豆沙大月餅 (塩玉子入り白あん大月餅) ¥805
菜香のあんこは、こってりしつこいタイプではなく、みずみずしく口溶けが良いんです。
saiko3I-1 saikou


翠香園の金銀肉月 (金華ハム入りミックスナッツ大月餅) ¥890
いろんな中秋月餅を出している翠香園の中でもいちばんの変わり種。
真ん中にコンビーフのようなしょっぱい金華ハム入り。
周りはほんのり甘いナッツ。別々に食べれば、別々においしいです。
suiko23F-1 suikouen


他にもいろいろ買ったんですが、なかなか開封と消化がおいつきません。
現在、中華菓子を紹介するInstagramアカウントを持っていますので、
興味のある方はこちらをチェックしてみてくださいね。
月餅以外のお菓子もたくさん載っています!

三日ボウイズ

3dqyboys



三日ボウズが生まれる前に出てきたキャラ。

Details »

手作りジンに挑戦!

title



昨年急にジンのおいしさに目覚めました。 Details »

鍋屋横丁 夏まつり

Exif_JPEG_PICTURE


Details »

夏の風物詩

securedownload-1

気がつけば蝉の鳴き声も耳に馴染むようになってきた今日このごろ。
久しぶりに花火を見て、本格的に夏を実感した気がしました。



Details »

なんとな〜くファッション:眼鏡編

glasses



もはや顔の一部。

Details »

彫刻の森美術館

picasso



週末に家族で箱根にある「彫刻の森美術館」に行ってきました。

Details »

福をめぐる旅

shichifuku



年が明けて一週間以上過ぎた日曜にふと考えた。

Details »

三日ボウズ

bouse



Details »

2016

2016


Details »

Season’s Greeting

2016SG


Details »

劇団四季「リトルマーメイド」

securedownload-2



前から電車の広告などで見かけていてずっと観たいと思っていました。
劇団四季「リトルマーメイド」
ついに観ることができました!

Details »

中秋節快樂!(中秋の日おめでとう!)

title


当ブログに「中華街月餅ランキング!」を掲載してからはや、4年。 Details »

Ear Food

ef_jkt



Details »

Years

ys_jkt



Details »

星の降る森 オートキャンプ

2015camp_2



群馬にてキャンプ決行!

Details »

なかがわ水遊園

Processed with VSCOcam with e3 preset



先日、栃木県にある「なかがわ水遊園」に家族で行っていきました。
ここは日本でも珍しい淡水魚水族館という事らしいです。

Details »

「SORASHIGE BOOK」公認キャラクターデザイン

DSC01968_a



Details »

TAC 医療事務 おしごとBOOK

tac_h1_h4



Details »

食肉目ネコ科の魅惑

P1200544-1

Details »

平和島 アスレチック

IMG_0382



子供たちの中に混じって遊ぶ大人。

Details »